ototoeのブログ

ほぼ日記帳

難しいが楽しい

 「思考の言語化練習」というカテゴリーを設けた訳なのですが、難しい。自分の頭はこんなにもぐちゃぐちゃな思考回路をしているのか、と思わされています。一つの事柄について簡潔に書きたいはずが、枝分かれを初めて、終着地点が違うところになっていたりします。書いている途中で違う話題について書きはじめて、二つとも中途半端で手が止まってしまうことも。このような感じになることが多々ありますが、それはそれで後から塾考することもできるので結果オーライかなとも思ったり。
 今までは他人の思考や意見、知らなかったことを見聞きすることに楽しさを感じていました。学校の授業のように、教えられること、黒板に書かれる文字を覚えるような構えをしていたのですが、自分の言葉で考えを伝えるということも面白そうで。とりあえずやってみています。
 インプットとアウトプットのバランスをとりながら続けていきたいです。


 気づけば下書きが溜まって、早く仕上げないとと焦りますが、何だか楽しいと感じています。そして、そんな風に思えている自分に対して嬉しくなる。もっと語彙を増やしていきたいです。

 

 おやすみなさい。