ototoeのブログ

ほぼ日記帳

【日記】2月3日(木)

f:id:ototoe:20220204005443j:plain

 昨日は節分。鬼がいないか探しに河原まで行ってきました。だれもいませんでしたね。

 その後は恵方巻きを作りました。海苔一袋の値段で市販の恵方巻きが買えるのを横目に、すし酢などもいっしょに買ってきました。七つの具が必要だと調べたので、冷蔵庫にある具を組み合わせて一本海苔2枚分の大きな恵方巻きができました。中身は「卵、椎茸、お肉、青菜、パプリカ 、ガリなめ茸」です。今年は北北西(335°)の方角ですので、壁を見つめながら無言で食べ切りました。具材同士がケンカすることなく、おいしくできましたが、食べている最中にたくさんのなめ茸が歯の間にはさまって仕方なかったです。

 食べ終わって豆まきをしました。年の数だけ豆も食べて、幸せな一日でした。

 

 おやすみなさい。