ototoeのブログ

ほぼ日記帳

クッキー作り

f:id:ototoe:20220107014731j:plain

時間

 

 こんな時間に起きていると、何かしたくなります。歯磨きの最中にお菓子作りをしようと思い立ったのでやっていきます。

 

f:id:ototoe:20220107185524j:plain

材料

  • 小麦粉
  • 佐藤
  • 重曹
  • バター
  • バニラエクストラ(なかったのでバニラオイル)
  • チョコ

 バターは有塩を使ったので塩を入れませんでしたが、無塩の場合は入れた方がいいと思います。
 事前に卵とバターは常温に戻しておきました。

TASTEMADEのレシピを参考にしました。

www.tastemade.jp

f:id:ototoe:20220107190632j:plain

焼き上げ中

 見てください。4つのクッキーたちがつながって、一つになろうとしています。オーブンの扉を開けると一辺30センチの巨大クッキーがいました。チャンククッキーの特性なのか、出来立ての状態がとてもふにゃふにゃしていました。クッキングシートを切らしていたので、バターを塗った天板に直接生地を置いていったのですが、剥がすのに苦戦しました。冷ましてから取る方がよくできるのだと思いましたが、だんだんと眠気が来ていたこともあり、早く片付けまで終わらせたかったのでぐちゃぐちゃのクッキーになりました。元のクッキー生地に戻ったような見た目でしたので、写真撮影は控えさせていただきました。
 数時間おいて見てみると、生地がしっかりと硬くなっていました。サクサクな感じとしっとりな部分があり、おいしかったです。無糖の紅茶やコーヒーが欲しくなるほどの、生地もチョコもものすごく甘々な。若干砂糖のジョリジョリ食感もあるクッキーです。多分、一枚3000キロカロリーあると思います。これは成人男性の2200±200キロカロリーを超えるものです。サクッとカロリー摂取。

www.maff.go.jp

 

おやすみなさい。