ototoeのブログ

ほぼ日記帳

【日記】1月1日(土)

明けましておめでとうございます。

 2022年、寅年です。
 お昼に初詣に行ってきました。去年の元旦は参拝出来なかったかったのですが、
今年は晴れの日。出店もあり、なかなかに盛り上がっていました。近くの大きめな神社だったせいもあり、行列ができるほどでした。少し待ってからお参りをして、おみくじをひきました。結果は「吉」。書いてあったことのほとんどをもう忘れてしまいましたが、東の方角が良いとのことで、転居も東側が良いとのことです。
 おみくじを結んだ後、屋台でベビーカステラを買って食べました。5、6人の列ができていて、作る人お兄さんと袋に入れてお会計するお姉さんと二人で営んでいました。
こう言う機会でないと食べないもので、フワフワしていて美味しかったです。熱々でも冷めていても美味しいですよね。他にも、和牛やチョコバナナ、たこ焼き、広島焼き、焼きそば、チーズホットドックと目移りするものばかりでした。
 屋台を抜けて、近くでご飯を食べて家に帰ってきました。寅年に因んでか、散歩している犬があったかそうな黒と黄色の虎のダウンを着ていて、背中にTigerと書いてありました。かわいい虎です。
 家に着いてからはずーっとゴロゴロしていていまに至ります。ショッピングモールやアウトレットでは初売りセールや福袋を売っていたりしますが、昨今はオンラインでも購入できるようになったので、家でぬくぬく過ごしています。もともと福袋を買うことが身の回りではなかったので馴染みがないですね。余り物の中でマシなものを当てる感じがして、興味がなかなか湧きません。
 初日の出は見れませんでしたが、初夢を何個か見ました。
一つ鮮明に覚えているのは、漫画ワンピースのチョッパーとウソップが出てきて
ウソップがなぜか死んで、チョッパーが泣きながらウソップの死体を抱えて、崖から落としていました。その後、海軍中将のつるが出てきて、チョッパーに向かって笑っていました。どう言うこと…。

今年初プッチンプリンです。

f:id:ototoe:20220101232402j:plain

プッチンプリン

 

おやすみなさい。