ototoeのブログ

ほぼ日記帳

【日記】悩む行為、スーパー

 

”解決したいから悩んでいるわけではない。
ただ悩みたくて悩んでいるのでは。”

 

ふと考えついたことなのですが。
どうでしょうか。

意外にもこんな事がある気がします。
これは悩むという行為が目的なので、悩んだらそれでおしまいです。
友達に相談という名の同意を求めるような。
考えを吐き出して少しスッキリしたいというようなことも
含まれていると思います。

他にも
「やりたいことよりもできる事を仕事にしたほうが効率がいいのでは」
「小指の爪は生きてるのか」
「最近見なくなった猫たちはどうしてるのか」
とか、パッと思いついただけなので、これ以上書けることがないのですが、色々と考えてますね。

 

 

話は変わりますが、ブログを始めてから(二日目)物思いにふけることが増えてきました。
独り言も増え、洗濯物も。

スーパーに行ったら壁一面に鏡餅が並んでいました。
リス用かと思うほどのミニサイズから、一般的な大きさのものまで。
スーパーで季節の移り変わりや時間の流れを感じることがあります。
年末年始は特に慌ただしく移り変わるので、店内の装飾や、店内放送、特設コーナー、お菓子やジュースのパッケージ、生花コーナー、などで次に何の行事があるかを把握できます。
アイスコーナーの上に飾られていた大きく膨らんだサンタクロースに、一人で声を出してビビってしまいました。
奴はどこにでもいるので気をつけてください。一人ではないのです。複数人で運営しているはず。

前まではホームセンターを見て回るのが楽しかったですが、身近なスーパーも楽しさがある事を知りました。どちらも沢山の商品を見ることができるのが一番の楽しみになりますね。
御茶菓子コーナーや、漬物コーナー、乾物コーナーで買ったことのない商品を発見したり、最近は缶詰コーナーも面白いです。昔ながら感のあるパッケージの果物缶、鯖缶だけで何十種類もあり、味噌煮に関しては水煮よりも圧倒的に多いとか、コンビーフ缶も何種類もあるんですね。ノザキコンビーフしか知りませんでした。食べたことがないのですが、美味しそう。漫画「20世紀少年」の中にボーリング場で、神様がコンビーフ食べてるシーンを思い出しましたが、そこだけしか覚えてません。

趣味が一つ増えたような気分です。スーパー探検。super

 

キーボードの「け」の部分がパカパカ開いてきたので
寝ようと思います。

 

 

おやすみなさい。