ototoeのブログ

ほぼ日記帳

ピザ作り

f:id:ototoe:20220215023734j:plain

ピザ生地

ピザ生地の材料(覚え書き)

 これぐらいだったと思います。検索すればたくさん(プロ直伝!)レシピは出てくるので、「ピザを作った」という事をお伝えしていきます。
 夜中に思い立って、家にあるもので作りました。発酵の時間を度外視していたため、思っていたよりも時間がかかりました。完成までは2時間ぐらいだったかと。もっとだったかな。丑三つ時のピザ作りです。

f:id:ototoe:20220215023753j:plain

トマトソース

 ソースはトマト缶があったので、フライパンで煮詰めて塩をかけて作りました。賞味期限が切れそうなバジルも一緒に入れました。

f:id:ototoe:20220215023820j:plain

オーブン

 余熱したオーブンに入れて焼きます。ピザモードがあったため、どのくらいの温度だったかはわかりませんが、15分ぐらい焼いていました。

f:id:ototoe:20220215023857j:plain

ピザ

 できました。トマトソースとチーズのとてもシンプルなピザとなりました。ここでもバジルを振りかけたので、これはイタリア国旗三色のピザです。上に乗っている四角はベーコン入りのプロセスチーズです。270円くらいでスーパーに売っているピザよりもひとまわり大きい感じになりました。改良の余地はあるものの美味しくできたと思います。生地作りが特に楽しかったですね。冷蔵庫もスッキリしました。また挑戦します。

 

 おやすみなさい。